みんなで にほんご はなしましょう   2012.7.22

Japanese class presentation


日本語教室発表会「みんなで にほんご はなしましょう」が7月22日icaで開催され、約50人が参加しました。

<プログラム>
●タイについて/ナン(タイ)●中国と日本の違い/張暁玲(中国)●知っておきたい四大中華料理/陣之内優香(中国)●日本に来てびっくりしたこと/スティーブン(ニュージーランド)●自己紹介/ジョン(イギリス)●環境問題について/張鵬(中国)●詩「雨ニモマケズ」日本語と中国語での朗読/汪涛(中国)●雲南省の楽器フルースーの演奏/林優花(中国)●釣りのお話/井手秀芳(中国)●日本と香港の文化の違い/二コール(香港)●ポーランドについて/ベアタ(ポーランド)●インドネシアのダンスとお話/アユ、アナ、オニ、ジャシャ(インドネシア)

<会場の声から>
●音楽ありダンスありでバラエティに富んで楽しめました。

●参加者がica学習者だけでなく、関西国際センター、佐野高校と多彩で、交流という面からもよかったです。

●いろんな国のことをたくさん知ることができました。

●発表者のユーモアあふれる話、たいへん興味深く、楽しいひと時を過ごすことができました。

●みなさんが日本語を上手に使っているのを目の当たりにし、自分もがんばらねばと思いました。

●横のつながりができてよかったと思います。グループの発表が多くなったら、もっとおもしろいでしょう!(張鵬/中国)

●ほかの国の文化をたくさん勉強できてうれしかったです。(ナン/タイ)

●外国人が日本語で話すのを見ることができて楽しかった。日本文化もおもしろかった。(オニ/インドネシア)